LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

iPhone② 読み上げ機能(スピーチ)二本指で超簡単!

 

 

韓国語のテキストもスラスラと読み上げてくれるので、聞き取り練習しませんか?

皆さんこんにちは。
ゆるゆるとiPhoneの気になったことをつぶやくコーナーへようこそ。

さて、突然ですが、iPhoneの画面を上から下へなぞると通知画面が開きますね。


では、二本指に同じ動きをさせると、何が出て来るかご存知ですか?
四角い箱の「スピーチコントローラー」が出てきます。


これは画面の文字を文字通りそのまま読みあげてくれる機能です。
記事や説明などたくさん文字が書かれたものをチェックする時に便利。

そしてリーディングレッスンもできちゃいます。
英語はもちろんのこと、韓国語もスラスラと読み上げてくれます。

私はミノ記事やセリフなどを読んでもらって勉強にも使っています。
ミノ関係のニュースなら聞き取りたい気持ちがモリモリ出てきますからね。

例えばこの、先日のミノの記事、
「맛있는 만두만두만두 ❤️=おいしい餃子餃子餃子❤️」のコメントについての記事のページだと、こんな感じでコントローラーが出てきて韓国語で読み上げてくれます。


(※この可愛い記事はこちら(笑)→ 「イ・ミンホの開店祝いのコメントが話題に」


ちょっと注意する点としては、ブログやツイッターなど、見えている範囲の全ての文字を読みあげますが、英文になると突然驚くほどネイティヴになり
「今日もどうぞよろしくね 2つのハート
などと絵文字まで言葉で読み上げちゃうので、集中したい時にはオススメしません(笑)

オーディオブックのように流暢ではないし、単語の読み方が不自然なものもあるので、慣れるまでは戸惑います。

けれど、家事をしていても移動していても耳から情報が入って来るのは嬉しいです。
使ったことのない方がいらしたら、iPhoneにある機能ですからお試しを〜💕

設定する

初期状態のiPhoneではスピーチ機能はオフになっています。
オンにします。

「設定」アプリを起動し、
「一般」→
アクセシビリティ」→

 

「スピーチ」と進みます。

そして、「画面の読み上げ」をオンにします。


以上で終わりです。

※ 「選択項目の読み上げ」をオンにすると、長押しして選択肢を出した時に「文の読み上げ」を選ぶことができるようになります。



使ってみる

では、読み上げてほしい画面を表示します。
そのまま、上から下へ二本指(人差し指と中指)で、すべらせるようになぞってください。
コントローラーが、出て来ると同時に読み上げも始まりましたね。


コントローラーの位置はドラッグで移動可能です。
使い方はマークの通りです。

三角マークはコントローラーを畳む
(畳んだ時は開くための逆の三角マークが出ます)


バツマークは読み上げをやめる

亀マーク  ゆっくりにする
⏮一段落前に戻る
⏸一時停止
⏭一段落後ろへ進む
うさぎマーク  早くする

また、この読み上げ機能は、先ほどの設定アプリの中で使い心地が変更できます。
声、スピードなど、自分好みのものに変えてみてください。

以上『iPhoneでスピーチ』のお話でした。


まだまだ知らないことがありそうなiPhoneの世界。
iPhoneて、すごい〜」この気持ち、私だけじゃないですよね?

気になることがあったらまたつぶやきます。
お付き合いありがとうございました。