LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

「パンくずリスト」と「カテゴリーの階層化」やってみました

f:id:LeeMinHoChain:20170805095151j:plain

パンくずリスト

聞いたことはあったのだけど「なんだろな?なんとなく目次っぽいものかな?」と思いつつ、調べずに半年。前のブログでは全く触れずにやって来ました。

 

簡単にいうと、この記事がブログの中のどこに位置しているのかを示すものだそうです。

 

先日より、ブログを引っ越すに当たって、いろんなブログサービスを試したり、先輩方の記事を読んだりしていて、「パンくずリスト」の単語に行き着きました。

 

解説を見た瞬間、
「あーこれか!色々なサイトを訪問した時によく見てたし、便利に利用してた!」
と思い、早速やってみることに!

 

パンくずリストの説明はこちら

パンくずリスト - Wikipedia

 

パンくずリスト設置」「カテゴリーの階層化」

まずは1日かけてカテゴリーを整理しました。
昨日まであったものは一度全て削除して、親カテゴリー、子カテゴリーになるように新しく作り記事に配分しました。

その後階層化を行いました。

パンくずリストもうまくタイトルの下につきました。 

 

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。
この通りに、順にやるとできました、ありがとうございます。

blog.wackwack.net

 

 

ブログのデザインをあれこれ試すのってすごく楽しくて、時間がたつのを忘れてしまいます。

去年ミノのサイトを立ち上げるときに、試行錯誤して楽しかったことを思い出しました。

 

しばらくはあれこれ試していそうです。

暑い夏にクーラーの効いた部屋で好きなことをするのって、幸せ。

 

f:id:LeeMinHoChain:20170809154902j:plain