LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

4月に寄せて〜 Hello April〜 ハングル、始めませんか!


시작이 반이다   「始まりは半分」春にぴったりの韓国のことばより


【解釈 】ものごとを新しくはじめるのはたいへんなことだけど、
「はじめただけで、もう半分まで来ている」

すなわち、とにかく始めよう!です。


こんにちは。
皆さんも春に、いろいろなことを始めますよね。

お引越しだったり、入社入学などで家族の生活スタイルが変わったり、職場が変わる等々、新しいことにたくさん出会う4月がそこまで来ていますね。


何かをスタートするのにもってこいの4月


私は4月から始まるNHKのラジオハングル講座のテキストを買ってきました。

全く初めての方から中級までの方に最適な
「まいにちハングル講座
プログラムは4月から9月の半年間です。

中級から上級の方対象の
「レベルアップハングル講座
こちらは3ヶ月で1つのテーマとなっています。

 ※詳しくはこちら→ NHK 語学講座の案内

2冊のテキスト1回目の見開きは、こんな感じ

まいにちハングル講座 第1回 4月3日 (4ページのうちの2ページ分)

レベルアップハングル講座 第1回 4月3日 (4ページのうちの2ページ分)

テキストは電子ブックもあります。
紙のテキストより少し安くて、いつでもスマホタブレットで確認できるので、電子ブックはオススメです。

けれど、私は本に直接書き込んだりマークしたり落書きしたりして、後からそれを見るのが好きで(笑)、毎月購入しています。

手元にテキストを用意するとやる気が続くとアドバイスを受けたこともあり、私には紙のテキストがあっているようです。

日々のプログラムはこんな感じ

まいにちのプログラムは月曜から金曜までの週5日間、1回15分です。

そして聞き逃した時をフォローする仕掛けがいっぱいしてあります。

リアルタイムを聞き逃しても、同日「再放送」や日曜日の「その週の振り返り」(毎日ハングル講座のみ、レベルアップ講座に再放送は有りません)、またネットで1週間遅れの「復習」ができるシステムがあります。

4月からまた頑張ります

※今日のノート
毎日少しずつでも続ければ、だんだんと聞き取れるようになれるかな?

初心者用の「まいにちハングル講座」のプログラムを、聞ける時だけ聴こうと始めてから今年で3年目になります。

最初は毎日聞けず、とびとび。
それでもとにかくやめないでおこうと、毎月テキストだけ積まれていき〜〜(笑)
後半は全然聞かずに終わった一年目の前半。

こんなことですから、当然聞き取るどころか、文字も覚えられませんでした。

後半の9月からはそのままスルーしちゃって全くお勉強せず。

聞くところによると、語学テキストの売れ行きは4月が1番多く売れ→5月→6月と下がっていき、そのあとは横ばいになるそうです。


そして去年の4月からは心を入れ替えて〜〜と始めたけど、またもや(笑)早々と5月くらいに落伍。

高校生活を始めた娘の通学をアシストするのが慣れるまで大変で、自分の時間を作る余裕が無かったのです。

9月からは通学スタイルにも慣れ、ボチボチと再開し、とびとびながら今日まで来ました。
やっぱり毎日必ず、とはいかなかったものの、なんとか終われそうです。

こんな私ですが、この頃やっとハングル文字が記号でなく文字に見えてくるようになってきました。

いつの日か、ドラマを字幕なしに理解したりおしゃべりをこの耳で聞いたりしたいな

SBS[相続者たち]

今年は初めて「レベルアップハングル講座」も聞いてみようかなと思いテキストを用意しました。

初めてのチャレンジです。
中身を見て文字の多さにびっくり!

やっとハングルの文字が読めるようになってきたばかりの私が、全部理解するのは果てしない時間がかかるかも・・

きっとまたフェイドアウトしそうな予感が〜〜。

ですが、

시작이 반이다  
  始まりは半分

この言葉に背中を押してもらいながら、頑張ります。
もしも、4月を機会に始めたいな~~と思われている方がいたら、一緒に勉強させてください。

皆さんも素敵な春をスタートさせてくださいね。