LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

[スキルアップ]iPhone① safari共有リンクでサイト更新確認する

 

safariの共有リンク=RSSリーダー


先日スマホを機種変更し、iPhoneやパソコンを調整していろいろ気づいたことがありました。

iPhoneの基本ブラウザ「safari(サファリ)」の【共有リンク】は、ご存知ですか?

私も前からあるのは知ってたのですが、使い方を調べずにスルーして来ていました。
今回見てみると、それはRSSリーダーでした。

RSSとは何?
RSSとは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称です。

RSSリーダーとは?
それらのRSSを読むために使うのがRSSリーダーiPhoneのアプリ)です。
このリーダーに登録することで、いろんなサイトの更新情報を集約してチェックすることができます。

 詳しくはこちらを参考にしてください。→「RSSとは」ウイキペディアより

どこにあるの?

iPhoneの「safari」を開き、
一番下のタブバー(赤線内)を表示させ、
ブックマークボタン(本のアイコン)を押すと、
「本のマーク」「メガネのマーク」「@」が並んでいます。

この中の「@」 マークが「共有リンク」です。


※記事を表示しているときはタブバーは画面から隠れています。
少し画面を下へ押し下げるようにスワイプして手を放すと出てきます。

注意点

ただし、全てのサイトに有効というわけではなく、共有リンクに登録できないサイトやブログもあります。
そのサイト・ブログがRSSに対応していなければ、登録はできないようです。

登録してみましょう

では、ブログを登録してみます。
safari」で登録したいサイトやブログのアドレスを開きます。

(私のブログ → http://leeminhochain.blogspot.jp/?m=1?max-results=10
こちらで説明します。)

①そのページを開いたまま、一番下のタブバーを表示させ、「共有」(箱から矢印の出ているマーク)をタップします。


②「共有リンクに追加」アイコンをタップします


③「共有リンクに追加」をタップします



以上で、登録できました。

※この時にRSS対応でないページですと、「共有リンクに追加」のアイコンが出てこないので、追加はできません。

見てみましょう

safari」を開いて、タブバーを表示してから
ブックマーク(本のアイコン)→「@」【共有リンク】の順に押してください。


このブログの最新記事がタイトルなどと一緒に見られるようになりました。

毎回サイトごとに更新の確認をしている方にはオススメです。

ぜひお試しください。