LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

バレットジャーナルに挑戦

f:id:LeeMinHoChain:20171020162100j:image

「箇条書き手帳」皆さんご存知ですか?

 

こんにちは。

来年の手帳をあちこちで見かけるようになりましたね。

毎年決まったタイプの手帳を30年ほど使い続けてきたのですが、最近、予定をスマホで管理するようになって、手帳への書き込みが減ってきました。

 

そんな時、Marieさんという方のTwitter ‪で「バレットジャーナル」という手帳の書き方を知りました。

 ‪

数年前から日本でも取り入れる人が増えてきたようですが、もともとは海外の方が考案して広まったものだそうです。

 

バレットジャーナルとはどんなものなの?

簡単に言うと思いつくことを箇条書きで手帳に書いて、行動を管理する方法です。

 

公式サイトは英語ですので、日本語訳してくださっているこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

公式サイトはこちらです。(英語のみ)

Getting Started - Bullet Journal

 

その他にも、InstagramTwitterで「バレットジャーナル」で検索したり、サイトを見たりすると、たくさんの方のバレットジャーナルの解説や手帳の中身を読むことができますが、私が参考にさせていただいたのはMarieさんの、こちらの本です。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル 本の内容紹介ページ

 

今から始めてもよし、何を書いてもよし、どのノートや手帳を使ってもよし‼️ということで、さっそくトライしてみました。

 

真っ白の手帳に書くのってワクワクしますよね。

そういえば学生の時から、新しいノートを下ろすとき、ワクワクしながら線を引いたりイラスト添えてみたりして書き方を工夫したものでした。

ちょっと学生に戻った気分です。

 

本日手帳に初めてのページを作りました。

「インスタ映え」するような紙面にはならないと思いますが、タスク管理がさくさく行くようになれば嬉しいです。

 

 当ブログ内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
​Copyright © shiho All Rights Reserved