LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

イ・ミンホ除隊まで728日、これだけあれば聞き取れるようになれる?

cr. innisfree

 イ・ミンホ入隊、社会服務要員として初出勤

こんにちは。
昨日5月12日はイ・ミンホさんの入隊日でした。

SNSを通して初登庁の様子を写真や動画で見ることができ、遠いようで近いことを再確認しました。

入隊したということは、除隊の日も一日ずつ近づくんですよね。
カウントダウン開始です。

★D-728★

数字にするとすごい重みがありますよね。
この間、ミノはこれまでできなかったことをたくさん学ぶわけです。

私もぼんやりと過ごさずに、ミノの台詞を聞き取れることができるように頑張りたいと思います。


さて、4月から始めたNHKラジオ講座、「まいにちハングル講座」と「レベルアップハングル講座」なんとか、ここまで脱落せずに続けています。

「まいにちハングル講座」では、声の出し方を中心に、よく使うフレーズなどを勉強中。
5月になり二重母音や発音変化に突入し、15分があっという間です。

お友達が一緒に聞いててくれるので、忘れそうになると「時間だよ~~」と声をかけてもらっています。


「レベルアップハングル講座」では、韓国の昔話で勉強中。
昔話って、短い中に色々うんちく詰まってるんですよね。

今は鶴の恩返しならぬ、雀の恩返しちっくな「흥부전」を聞いています。

昨日のクローズアップには『縁』にまつわるフレーズがありました。

자업자득  自業自得  인과응보  因果応報  などなど。
わあ・・・昔話っぽい。

出会ったのも何かのご縁、頑張って続けたいと思います。
(これまで脱落したこと数知れず・・・)

初心者の私も何とかついていっていますので、よかったら仲間入りしてください。

cr. innisfree