LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

”そばにいるうちに”「青い海の伝説」11話より

 

한국어의 대사 「ハングルでセリフ」韓国語を勉強中!

 

ハングルでセリフ⑥


 "있을 때 잘해라 ."

 「そばにいるうちに良くしてあげなさい 」


SBS


シムチョンを探すジュンジェに公園のオンニがかけた言葉。
恋愛の極意を伝授するから座れと言って、ジュンジェにこう言いました。

失って初めてその大切さに気付くことは多いかもしれません。

けれど、毎回それではつらく、悲しいです。
想像力もてるのが人ですから、失う前にたくさん愛しましょう!

寒い冬のお天気が続きますが、雪が降っても大切な人といられたら心は暖かいですね。


 韓国語、本気で勉強したい!

 

SBS



 大好きなミノが出ているドラマの中から好きなセリフを選んでいくコーナーを作りました。
ここまで、まず旬の「青い海の伝説」から5つ選んできました。

 韓国語を独学中ですので、間違いや違約があるかと思いますので、その際はご指摘いただけると勉強になりますのでよろしくお願いします。

 現在、ミノにはまって4年目、ドラマをなんとか単語だけでも聞き取りたいと、独学で勉強し始めて1年ほど。

 NHKさんのラジオ「まいにちハングル講座」を聞いたり聞けなかったりで、ちっとも勉強が進みません(笑)

 そんなまだまだ駆け出しの状況で「青い海の伝説」の好きなシーンの字幕つけに挑戦し、
赤くなったり青くなったり・・・
韓国語をほぼ聞き取れないので!英語字幕をまず翻訳し、もう一度韓国語と照らし合わせています。

 あぁぁぁ~~本当に韓国語を聞き取れるようになりたい!!!

SBS


最初は2分くらいのシーンに字幕つけるのに3時間~4時間くらいかかり、
アップロードするのにまた1時間くらいかかり、
できたと思ったら、消しちゃった~~~~ひゃ~~~!などのトラブルにも見舞われ・・
と果てしなく時間と気力を奪われていました。
最近は少し慣れてきて、2時間くらいでアップできるところまで来ました。

衛星劇場で2月に先行放送があり、3月からはレギュラー放送となる関係で、大っぴらに公開はできませんが、こっそり勉強のために続けていきたいと思います。

ときめきスキー場シーン「愛してると言ってみて」 ※字幕初挑戦した時のもの


※限定公開のため、SNSやブログなどでリアップロードやURL表記をしないでください。よろしくお願いします。

絶対に、次にミノが作品を作る時までにもう少し韓国語が分かるようになりたい~~!
もしよければ、あたたかく見守ってくださると幸せです。
どうぞよろしくお願いします。

SBS