LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

愚痴は誰に?『Q&A Diary ハングルで3行日記』Day2

愚痴を言うなら私は家族に

『Q&A Diary ハングルで3行日記』Q002です。

 

質問は「愚痴を言うなら誰に?」

 

私は家族。夫や娘達に聞いてもらいます。
聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりますよね。
いつも話を聞いてくれる夫や娘たちに感謝しています。

 

今回は回答のサンプルを使って、単語を入れ替えて書いてみました。

毎回、質問と併せて回答例が載っていますので、これならなんとか作文できるように思えます。

f:id:LeeMinHoChain:20180104195810j:image

 

似た言い表し方について調べてみました

 Q002 「愚痴を言うなら誰に?」はテキストでは 

하소연을 한다면 그 상대는?
と書かれています。

 

하소연을 하다.

で「愚痴を言う」と解説されていました。

ふむふむ〜と辞書を開くと

하소연「訴える」と出てきました。

そこで、「愚痴」に当たる言葉がいくつかあるんだと思い調べてみました。

 

★類義語★
푸념 愚痴
푸념하다 愚痴をこぼす
넋두리 愚痴、泣き言
불평 不平、不満
죽는-소리 大げさな様子、泣き言

 

などです。たくさんありますね!

使いこなせる日は来るのでしょうか〜。

 

 f:id:LeeMinHoChain:20180104195822j:image

 

 当ブログ内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
​Copyright © shiho All Rights Reserved