LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

NHKラジオ「レベルアップハングル講座」7月、新しくなりました

レベルアップハングル講座、脱落の危機に転機の訪れ

こんにちは。
ミノがDMZの番組で活躍しているのを、楽しく見すぎて勉強さぼってしまいました。

4月からの「まいにちハングル講座」は、お友達が一緒なので毎日欠かさず聞いています。
しかし、「レベルアップハングル講座」は6月途中から見事に脱落してしまいました。
いつものパターンになりそうで、危険です。

けれどそんな私に朗報です(笑)。
この講座は3か月ごとにテーマと講師が変わります。

7月から内容一新、新しい講座が始まりました。
今回のテーマは「心が通う”おもてなし”会話」。
自然な会話を目指す、スキット中心のテキストになりました。

詳しくはNHKのサイトをご覧ください→ NHKゴガク

ちょっとテキストをご紹介しますね。
今日のページはこんな感じです。
初めての方と話す際に、丁寧な言葉(敬語)を使うことが書かれています。

一例 어디까지 가요? どこまで行くの? ←友人との会話
   어디까지 가요? どこまで行かれますか? ←初対面や年上の方との会話

 

 

 


一回15分のテキストはわずか4ページ。
いかがですか?
余白がいっぱいで繰り返しがあり、これなら続きそうな気がします。
(前回の昔話の講座では、4ページにぎっしりハングルで余白無し。予習に1時間かかっていました)

会話したり聞き取ったりするためには繰り返しが大切です。
簡単なことからたくさん繰り返す方式の、今回7月~9月放送のレベルアップハングル講座では、脱落しないように頑張ります。

良かったら、またお付き合いくださいね。