LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

ㅋㅋㅋとㅎㅎㅎ 青い海の伝説メイキング動画でチェック!

 

f:id:LeeMinHoChain:20170914154523j:plain

ネットでよく見かけるㅋㅋㅋやㅎㅎㅎ!使えるとあなたもネイティブさん 韓国の隠語編

まずはこちらの「青い海の伝説」メイキングを、ご覧ください。

vimeo.com

 

韓国ドラマのメイキング映像やバラエティー番組などでよく見かけるハングル文字のㅋㅋㅋやㅎㅎㅎ、出てきてましたね。

f:id:LeeMinHoChain:20170914154535j:plain

f:id:LeeMinHoChain:20170914154813j:plain

f:id:LeeMinHoChain:20170914154804j:plain


これは、韓国で書き言葉でよく使われる書き方で、笑っている感じを表します。
日本でも(笑)→ www などは、SNSでよく見かけますね。

ハングルの文字表記は日本語のローマ字表記と仕組みが同じで、子音字と母音字の組み合わせでできています。
この仕組みについての説明は割愛しますが、
ㅋㅋㅋとㅎㅎㅎは、日本語で言うと「か行」「は行」の子音字で、笑う音を表しています。
くくく、ほほほ、な感じです。笑顔が思わず浮かんできますね。

数は多いほど可笑しさを表すようです。
その他、よく見かけるものを並べておきます。

ㅋㅋㅋ www(笑)
ㅎㅎㅎ www(笑)
ㅜㅜ(涙)
ㅠㅠ(涙)
조아조아 (좋아の略)いいね!いいね!
ㅊㅋㅊㅋ (추카추카 → 축하해요の略) おめでとう
ㅇㅇ うん!うん!(응 ウンの略)
ㄱㅅ ありがとう(감사합니다.(ありがとうございますの略、「감사」の頭文字をとって「ㄱㅅ」)
ㅈㅅ ごめん(「죄송합니다.申し訳ございませんの略、「죄송」の頭文字をとって「ㅈㅅ」)

おおお〜短いし画数少ない!
会話が弾んでる時には短い方がノリノリになりますものね。
韓国の友達との会話でぜひお試しを~ㅎㅎㅎ!

 

 

 当ブログ内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
​Copyright © shiho All Rights Reserved