LeeMinHoChain.com

LeeMinHo Chain

~イ・ミンホに会いたくて~韓国俳優イ・ミンホさんを応援しています。彼の作品を日本語に翻訳しながら韓国語を勉強中です。

はてなブログに引っ越しました

f:id:LeeMinHoChain:20170805165209j:plain

引越しと言えば、大好きなユンソン

그럼 나랑 같이 살던가 !

 だから俺と一緒に住めばいい!

   ーナナは驚き声が出ないー

   ーそんなナナを窺うユンソンー

농담 그만해요 정말!

 冗談やめて、本当に!

누가 농담이래? 

 誰が冗談なんか言ってるんだ? 

                       [from CITY HUNTER in Seoul  EP06]

 

f:id:LeeMinHoChain:20170805165156j:plain

 

引越しと言えば浮かぶのはイ・ミンホ さん主演のCITY HUNTER in Seoulで、引越ししてきたユンソンが元住人のナナに同居を勧めるシーン。

ナナに住む家を提供するのが本当の目的でしたが、ツンデレ王子は優しくは言えなくて唐突に切り出してナナを驚かせました。

 

この後も肩に触ったら10万ウォン

肩を抱いたら20万ウォン、

抱きしめたら30万ウォン、

チューしたら50万ウォン、

キスしたら・・と楽しい掛け合いが続きます。

 

コミカルなのにこれからの甘い2人の展開を期待させるシーンをどうぞご覧ください。

 

vimeo.com

 

f:id:LeeMinHoChain:20170805165118j:plain

私も引っ越しました

都合により半年お世話になった「blogger」からこちら「はてなブログ」に引越しして来ました。

無料で使えるブログサービスはたくさんあります。

あちこちエントリーしてお試ししてはてなブログにたどり着きました。

2つを私なりに比較してみました。

bloggerの良いところ 

①無料なのに広告がほぼつかない

他のブログで無料で広告がないものはほとんど見かけません。

 

②画像、動画の使用にストレスがない

使える容量が多く、これまで制限を受けたことがありません。

 

使いづらかったところ

スマホで更新しにくい

アプリはあっても使いにくく、ブラウザからも反応が悪くて使えません。

これまで全ての記事はPCでアップ、修正していました。

 

②日本人に使ってる方が少ないような気がする

海外の利用者は多いと聞きましたが、日本ではあまり見かけません。

 
参考→ 

Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料です。 

 

はてなブログの良いところ

スマホからの投稿がすごく簡単

今もスマホでこの記事を書いていますがストレスフリーです

 

②たくさんの人が利用していて、記事の引用がしやすい

色々な記事が読みやすく、横の繋がりを感じます。

引用もルールーに則って使いやすくて考えが深まる気がします。

 

はてなブログの苦手なところ

①無料だと広告がつく

②利用できる画像の容量が少ない

 

有料のプロになればこれらは解消されますが、一ヶ月1008円(一年契約で703円に、二年契約で600円に割引あり)支払うのは高いような気もします。

まずは無料で使ってみて、続いたら考えてみようと思います。

 

 参考→ はてなブログとは - はてなブログ

 

引越ししました

両者に一長一短があり、使ってみなければわからないので、スマホから更新できるという点で今回は引っ越すことにしました。

bloggerの記事をはてなブログに持って来るためにやったことはたった5つ。

 ①blogger記事をデータとして取り出す

 ②はてなブログに登録後、引越しツールを使って今までの記事を書き出す

 ③ブログの設定をカスタマイズする

 ④カテゴリを付け直す 

 ⑤bloggerの記事を削除する

以上です。

簡単簡単、もっと大変なのかと思ったら、双方に引越しサービスが付いていて、あっという間に引越し完了しました。

画像などもそのまま読み込まれましたが、カテゴリだけうまく反映せず、現在も付け替え中です。

 片方を消すのは、同じ内容の記事が2つのブログに載るのはCEOという仕組み上好ましくないためです。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

参考→検索エンジン最適化 - Wikipedia )

 

暦の上ではもう秋ですが、子どもたちはまだまだ暑い夏を満喫しています。

私も夏休みの大人の課題としてはてなブログに取り組んでみたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:LeeMinHoChain:20170807134826j:plain